気付いたらメタボでした

昨日、ZOZOでチノパンツを買った。いつもと同じサイズ。しかしきつい。えっ、私のウエスト何cmあるの? 
メジャーで測るとなんと80cm。え、これメタボじゃんと思って腹囲を測ったら90cmだった。
会社員でない私は、血糖値とかそのへんの値を知らない。炭水化物が大好きだから、高そうだけど。 

体重計は何年か前に家族が捨ててしまった。私はおデブだが、家族は痩せすぎなくらいなので、体重を測る必要がないんだろう。当然、同じものを食べていない。
コロナで人に会わなくなった。最近の私は食べることしか楽しみがない。何kgあるんだ、私の体重。60kgくらいか? ちなみに私の身長は159cmだ。

4年前の今頃は46kgだった。159cmで46kgなんてそんなに痩せてないじゃん、と言われるかもしれないが、「それ以上痩せないように」と言われていた。私は筋肉量が少ないからなのか、顔と首周りに肉がつかないせいか、体重と見た目が比例しない。53kgあたりから顔の肉が落ちて、交際した相手からはもっと太ったほうがいいよと言われることもあった。
ちなみに、体重46kgのときはウエストは66cmだった。上半身の骨格はしっかりしているのだろう。当然、アンダーバストのサイズは70cmを切らない。

Lサイズのボトムスが入るくらいには痩せなくてはならない。しかし、世のLサイズのウエストは72cmくらい。そうするとあと6cmは減らさないといけない。
痩せようとして痩せたためしがない私、どうなるのだろう?

体重とかウエストの実態なんて、わからない人はたくさんいるのにあれこれ言う人が多いよな、と思う。以前も記事に書いた気がするが、私は53kgより細くなれば太れと言われ、55kgを越えれば痩せろと言われるのである。私は相手の体型をネタにしてはならないと思っているから、彼らに太れとか痩せろとか筋肉つけろなんて言わない。太るのも痩せるのも筋肉をつけるのも人によっては簡単ではないと思うからだ。
しかし、服のサイズに困るのはストレスなのでどうにか痩せようと思う。