最近の香水あれこれ

ムエットで気に入ったやつのサンプルをいくつか取り寄せた。ざっくりレビューしたい。

ザハウスオブウード タイム
これって入浴剤じゃん! 大大大好きなブルーカモミール入ってるじゃん! と思って肌乗せしたけれど、香りが薄い。これは、体温が高くてしっとりした肌質向けかも。
しっかり手首を保湿してつけてみたけど香り立ちが弱い。体温が高い恋人を作り、横において寝たら安眠できそう(何を言っている)
ズーロジスト スロース
これもカモミール繋がり。ムエットだと土っぽさを感じるけど、トップのクミンが強すぎる。
ミドルからは好き。基本的に香水は寝る前につけてるけど、これはミドルになるように調節したほうが良さそう。
イストワールドパルファン 1969
bdk parfums バスソワール
この2つは似ている。トップの甘い甘いフルーツっぽさ。それでいて子供っぽさはまるでない。
冬になったらたくさんつけたい。
ニコライ フィグティ
最初は甘いわりに癖がある香りだな…と思ったけど、ハマった。マテ茶? ガイアックウッド?の香りが非常に良い。
ただ、ムエットの温かみのあるリネンみたいな香りは私の肌では再現されない。
エタリーブルドオランジェ リマーカブルピープル ゴミの花
リマーカブルピープルはガチャで。これもカレーっぽさが入ってると思ったんですが、ひたすらにグレープフルーツです。
私は果物のグレープフルーツがこの上なく好きなんですけど、香水のグレープフルーツは苦手なものも多くて。でもこれは好き。エタリーブルドオランジェというブランドを愛しているから仕方ない。
ゴミの花も言うまでもない。日本人ならお好きでしょうってエチエンヌ様が言ってたけど、この香りを嫌いな人は少ないのでは。
ストラスクガン シルフィム
無謀にも香りを知らない状態でフルボトルを買おうとしたくらい惹かれた。これは、もうモチーフが好きなんですね。絶滅した古代植物。ムエットで嗅いでも気に入って、ガチャで当たった。
爽やかで誰からも好かれそうなのに奥深さがあるイケメンみたいな香りです。というか、そういう男性につけてほしい。シャンプーとかボディソープみたいな爽やかさと、スパイシーさが混ざっている。

どうも私、香りが女性らしいとか男性らしいという分類が苦手らしい。甘い=女性らしいというのは分かるんだけど(1969や、バスソワールは女性らしい香りなんだと思う)、甘さがないというのがよくわかってないようだ。スロースとか、ここには書かなかったけどJ-Scentの沈香はメンズ向けらしいけど、あまりピンと来ない(どちらも大好きな香りだけど、それをつけている男性のイメージがつかなかった)
もう少し収入が安定する見込みが出来たら、メランコリアとルラボの量り売りを手に入れたいな、と思うのだった。