重い腰は上がらない

マッチングアプリで出会ったら、どれくらいやり取りして会うのが正解なのか分からない。
会ったことはあるけれど、向こうがよほど強引だったケースである。少しだけ自分に自信があった過去でさえそうなのだ。今は動けない。

複数の人とやり取りをしていて、とりあえず会ってみようというパターンなら話は別だろう。けれど私は、この人と思うとそれだけになってしまいがちだ。今回もそうなのだ。
会って進展する気がしない。寧ろリスクが高すぎる。
まず、年が離れている。共通の趣味の話があるから、そこまで年齢差があるとは思わないけど、実際会ったらそれなりに何か思うところはあるだろう。私はアプリは加工した写真を載せていたし、あまりにも実物と違いすぎる。
彼の連絡の頻度がバラバラである。これはお互いのペースの合わなさのような気がしている。1週間連絡が来なくて、深夜に寂しいから連絡しました、とLINEが来たときは、都合の良い女になるフラグなのだろうかと勘繰ってしまったほどだ。
ちなみにアプリを始めたきっかけは外国に住んでいた彼女と別れたからだそうである。元カノの話するのもNGだよ…
住んでるところが離れているので、おそらく私は2時間以上かけて会いに行かなければならないだろう。そして、極めつけは今月以降は暇じゃないということだ。丸1日休みになる日が、今のところは1日しかない。
だから会いたいと言われて、すんなり返さなかったらそのままになった。

もしかしたら、彼はアプリを介して女の人と会ったことがないのかもしれない。でも、どうしても時間と労力をかけて、9歳も年下の男の子に会うのは不安なのだ。年齢の問題ではないかもしれない。この気まぐれさが私を不安にさせるのかもしれない。
このまま終わってもなんとなく傷つくけれど、平穏な毎日がかき乱されずに済むのだな、とちょっと安心してしまうのだった。